So-net無料ブログ作成
検索選択
鬼ごっこ ブログトップ

密かにブームになっているスポーツ鬼ごっこ?気になるルールとは? [鬼ごっこ]

小さい頃は、外で“鬼ごっこ”しましたよね。

懐かしいですね。

そんな「子共」の代名詞でもある「鬼ごっこ」
が今、子供から高齢者まで楽しめる
スポーツ鬼ごっこ”として密かに ブームになっているらしいですよ。

img04.jpg
http://adv.hokkaido-np.co.jp/iku-mirai/oni/より引用


では、スポーツ鬼ごっこのルールとは一体?


スポーツ鬼ごっこはチーム戦で行われるスポーツで 基本、1チーム7人として決められた時間内で 相手陣地にある宝を取り合うスポーツです。


簡単なルール説明としては、

この宝をタッチされずに取ると1ポイント、 宝を取る前にタッチされてしまうと 自陣地の端からやり直しというルールで 時間内に多くのポイントを取ったチームの 勝利となる。

このスポーツの面白いところは
チーム戦である為、
普通の鬼ごっことは異なり、
戦略やテクニックなども必要になってくる
所なのだ。


ルールも簡単で誰もが一度は
やったことがある“鬼ごっこ”なので
現在では、肥満対策として行われたり、
婚活の場で利用されるなど、
一般的に浸透されつつあるのだ。

チーム戦なので、一体感がありそうですね。
婚活とか捗りそう(笑)


必要な道具もないというので、
どこでも、広い場所であればできますね。


鬼ごっこ・・・何年振りでしょうね。
大人になると名前すら聞かなくなりますよね。


ちょっと楽しそう。
鬼ごっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。